【アプリ:mac】思考整理用アウトライナーだったらもうtree2があれば十分な気がする

f:id:keisuke_ohta:20160623133628j:plain

表題の件です。

ところで、以前にも僕がmarkdown記法を愛していることは言いましたが、そもそもmarkdownってみなさんは何のために使ってるんでしょうか?見出しやリストによるアウトラインを作りやすいからという目的で使っている方も少なくないのではないでしょうか?

そういう意味で言うと、必要なのはmarkdownより優秀なアウトライナーなわけであって、markdownエディタではないんです。

それこそ最終的にHTMLに吐き出したいとかこの前increments社がリリースしたスライドモードみたいな、何か(スライドモードで言えばスライド)に変換するツールならmarkdownで書く必要はありますが。

話を元に戻すと、僕も長らくこのような手段が目的化するという罠に陥っていたわけなんですが、けっこう前に購入したtree2の知らなかった機能を見つけてから、もうmacdownだのwrite for macだのatommarkdown editorモードだのを使う必要がないんじゃないかと思いました。

その知らなかった機能というのがリスト表示です。あれ?もうみんな知ってる?知らなかったのはお前だけだって?ああ、そうですか。話を続けます。

tree2というと、名前のとおりアウトラインがうにょーーーって伸びるやつなんですけど、この書き方ってどうも学習コストが高くてしっくりこなかったんですよね。

ただリスト表示で書いていくと、アウトライン書いてるな感があるというか。いい感じなんですよね。しかもあとからツリー表示もできるし。こんな感じで。


introducing tree2 list mode 20160623

まとめ

まあこんな感じっす。有料アプリですが、使い方によってはコスパは高いのではないかと。

それではまた。

photo credit: The Lone Salaysay Tree via photopin (license)