エンジニア・デザイナーだったら購読したほうがいいと思うpodcastをまとめる

f:id:keisuke_ohta:20160104102219j:plain

2016年6月24日追記

年始にこの記事を書いてから約半年、他にもいくつかのpodcastを聴き始めましたので追記しました。

はじめに

iPhoneを持っている人でpodcastを聴いてる人って意外と、いや普通に少ないと思います。かくいう僕もpodcastなんて全然聴いてませんでした。

しかし、僕は1年ぐらい前からpodcastを聴き始めて、今では音楽よりもpodcastを再生していることの方が多いように感じます。そこで今回は、表題のとおりエンジニア・デザイナー向けに購読したほうがいいと思うpodcastをまとめてみたいと思います。

rebuild.fm

webエンジニア界隈ではもはや知らない人はいないのではないでしょうか?シックス・アパートクックパッドでエンジニアをしていた、もはやエンジニア界のアイドルになりつつある宮川達彦さんのpodcastです。

rebuild.fm

一休.comの伊藤直也さんやrubyの開発者Matzさんなどゲストも豪華で、技術ネタからアニメネタ、真面目な話からどうでもいい笑える話まで、ちょいちょい笑いながら最新の技術トレンドの話をキャッチアップできます。

特にHakuro Matsudaさんの技術を流しそうめんに例えるネタは、食事中だと口の中のもの吹き出すレベルに笑えるので必聴です。

automagic

UXデザイナー(?)の長谷川恭久さんのpodcastです。rebuild.fmがどちらかというと技術の話をしているのに比べて、automagicはどちらかというとUX、webデザイン、コンテンツ設計とかの話がメインです。

automagic.fm

rebuild.fmに比べると真面目かな?ちなみにアニメの話も流しそうめんの話もありませんが、たまにゲームの話とかしたりしてます。

backspace.fm

「またガジェットかよ、ガジェット系のニュースとかもう飽きたわw」とか思ってずっと敬遠していたのですが、聴いてみると尺も長くて口寂しさならぬ耳寂しさがないですし、学びというか気づきこそそこまでないものの楽しく聴けます。

backspace.fm

a-side(とは言わないかもしれないけど3人でやるやつ)とb-sideとdambo-sideという3つの回があるのですが、dambo-sideは環境音がけっこうキツいのでそこだけご注意ください。

podpatch

gunosyの初期デザインを担当したUIデザインのコンサルティング会社「goodpatch」が配信しているpodcastです。配信はかなり不定期なので購読しておいて配信されればラッキーぐらいに思った方がいいかもしれません。

memo.goodpatch.co

podpatchの中でも特におもしろいエピソードは17回目の土屋さんの起業エピソードですね。こういう話を聞くと勇気が湧いてきます。

wada.fm

「ボケて」の開発会社、オモロキCTOの和田さんがやっているpodcastです。いつもゲスト無しで一人で配信しているので哀愁が漂っているのですが、前述の3つのpodcastとは明らかに違う独特な空気でおもしろいです。

www.wada.fm

POSTD Podcast

リクルートがやっているtech系メディア「POSTD」公式のpodcastです。

Podcast | POSTD

環境音が気になりますが旬の話題を結構取り扱ってます。更新は2、3ヶ月に1回?ぐらいなので、とりあえず購読登録をしておくぐらいでもいいと思います。

まとめ

以上、僕が普段聴いてるpodcast6つを紹介しました。通勤時の音楽に飽きている人、特に何も聴いてない人はpodcastを聴いてみるのもアリだと思います。

また、他にもこんなおもしろいpodcastあるよ!みたいのがあれば是非教えてください!それではまた。

photo credit: IMG_7254 via photopin (license)